

ベランダ全体の様子

どうも、ご無沙汰しております。
なかなか記録ができず更新のんびりですが、ベランダは日々いろいろ
成長しております。

WIN_20140604_083457.jpg
トマトと唐辛子類。
主にトマトは背丈の低めな成長をみせる(予定の)種類のものをチョイス。
唐辛子は種からの苗づくりがどうも苦手で、全て購入したもの。
万願寺をプレゼントで頂いたので張り切って育ててます。

WIN_20140604_083637.jpg
一方トマトは種から。
5年目にしてやっとまともに種から育てることに成功しているような…
今年こそナ●コで購入した苗並みのパフォーマンスを見せてくれればよいのですが。

WIN_20140604_083508.jpg
こちらは実は水耕栽培を予定していた面々。
諸事情により私がつききりにきりになれないため急遽土栽培に変更したのです。
一番奥に見えてるのは苺2種類とアルプス乙女です。苺は既に収穫が始まり
味よし香りよしで大満足です。白イチゴなので、見た目も素敵です。

WIN_20140604_083532.jpg
ネギも種から育ててます。
これはうまくいくか怪しいくらいヒョロヒョロした見た目だったのですが
4月頃から急に成長しはじめて、毎食のみそ汁に大活躍中です。

近況

fc2blog_20140401213944863.jpg

トマトの芽が出てきたのでそろそろ記録再開です。
上の6種は水耕栽培用の品種で、土栽培用の品種は
今日種まきを終え、発芽を待つばかりです。

fc2blog_20140401214314811.jpg

秋から空いてたプランターにスイスチャードを蒔いてたもの。
柔らかくて癖のない野菜なので重宝してます。



半放置気味のカステルフランコ。
特に手入れとしては下の葉から収穫するといった程度なのですが
元気に育っています。ちょっと苦味があるので大人向け。



他にもレタスミックスやルッコラを育てているので
ちょっとずつ収穫するだけで華やかなサラダが!



これは去年の秋くらいに種蒔きしたイチゴたち。
こんなに立派になるとは…

写真はないですが他にはネギやリンゴ、トウガラシが準備中です。
楽しみ!

収穫開始~

IMGP0067.jpg

かんたんルビーノが真っ赤になりました。

IMGP0076.jpg

7個収穫!
うれしいなぁ( ;∀;)

IMGP0069.jpg

そしてどんどんジャングル化がすすむ我が家。

IMGP0095.jpg

どれがどのつるなのやらw

IMGP0093.jpg
サンマルツァーノは大きく、たくさんなってます。
俺、これを収穫したらバジルペーストと一緒にグリルするんだ…

IMGP0094.jpg
黒トマト中玉も!
早く黒いトマトの完熟を収穫したいなぁ

形が変?

IMGP0117.jpg
ブラックハラペーニョ

ついに、ブラックハラペーニョが実を結びました。
色がかっこよかったので、育てておりましたが、かっこいいなぁ。

IMGP0116.jpg
ハラペーニョ

とれ過ぎて困る~~までもう少しかな!

IMGP0120.jpg

シシトウさんは相変わらず満開で結実しまくってます。
形がおかしいのが謎です。なんじゃろ。

初めまして、やぐらねぎ

結構珍しい野菜に興味があって、日々探しているのですが
今回であった野菜は不思議です。

IMGP0114.jpg

その名も「やぐらねぎ」
ネギ坊主の代わりにとっぺんにネギの球根(のようなもの)ができます。
なんじゃこりゃ。

IMGP0112.jpg

その球根をぷちっと取って、これを土にうずめておくとまた同じネギが
できるそうなのです。不思議じゃのう。

IMGP0113.jpg

本体も苗として植えます。
そもそも、この本体を購入したのだから当然なのですが…。

さて、どうなるか。
プロフィール

nakura
ヒツジとトマトが大好き。
そんな人の記録ページ。

最新記事
カテゴリ
ブックマーク
月別アーカイブ
カウンター
原色大辞典
このページのトップへ
